人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去最大の故障

過去最大の故障_b0081281_2216884.jpg

いつかどっか壊れて自走不能になるかなーと思いつつ、
意外と致命的故障のなかったbuell。ついにきました。





10月29日土曜日。朝7時発で山梨方面に軽くツーリングの計画でした。
温泉に入って、うなぎでも食べて帰るかと。

実は数日前からカタカタ音が気になってました。
が、普段からカタカタガタガタブルブルとうるさいビューエルなので
「なんかうるさいなー」くらいで気にもせず、ツーリングに出発。

往路は順調。少しだけ混んでましたが、予定通りびゅーっと山梨へ到着。
ゆっくり風呂へ入ってたら遅くなり、高速で帰ることに。 

高速は風圧がつらいので飛ばさないんで。100㎞/hを切るくらいでトコトコと走っていました。
で、先輩が追い越し車線からびゅーっと抜いて行ったので追撃!
5速2500回転からアクセル全開!!!

まぁ言っても100馬力なので、大した加速をしてくれないのですが、
それでも普段ならトルクを生かして「ドドドドドドドドオブォーーーーーー」っと加速してくれます。

グイッとアクセルを開けた次の瞬間…………。

「バンッ!!!!ババババガガガガ」

と異音がして一気にパワーがなくなりました。すぐにウィンカーをだし、後続車に注意しながら路肩へ。ハザードを焚きながらノロノロと待避所までは走ることができました。

一瞬次のバイクが頭をよぎりますが、気を取り直して何が悪いのかチェック開始。
異常な振動と音、そしてパワーダウン。エンジンブローか!?と思って白煙(オイルが燃える)の有無を後続を走っていた同期に聞くとなかったとのこと。
エキマニやマフラー、エンジン回りをチェック。目視では異常なし。
ブローまではしていないのかな…??

試しにエンジンを再始動させると、ヘッドカバーの上で火花が散っています。
エンジンブローでもして穴が開いたかと思ってみたら
過去最大の故障_b0081281_23532478.jpg

プラグがこんにちは。
(もちろんエンジンに刺さっているのが正しい姿でふつうは見えないです)

ということで推測。

①プラグが緩んだか閉め忘れたかでプラグが暴れる
 ⇒これがカタカタ音の原因か??
②暴れるプラグでプラグのネジ穴がグズグズになってくる…。
③高いギヤでアクセル開ける(負荷が大きい)で抜けた。

かなと。とにかく工具もないので自走不可能。
そもそもこんな暗いところで他に故障があったらそれこそ深刻な故障を引き起こす可能性も…。
ということで車で引き上げる作戦にしました。

ここからが大変…。
まだ談合坂の手前5㎞で、SAまでは走れそうにない。
保険にもカードにもロードサービスはなし。

ということは自腹でなんとかしないといけない!!!

ベテランバイク乗りの先輩へ連絡すると、レッカー頼んだら7~8万くらいだろうとのこと。
おすすめは
①非常電話で道路公団に連絡して、あとで回収することを連絡
②仲間のバイクで2ケツで帰宅
③そのままレンタカーで回収
がコスト的にもいいとのこと。

頭の中でこの後の計画をシミュレーションします。
レンタカーと積むための道具の手配が必要です。
まずはレンタカーを手配。軽トラかハイエースか、トラックでもOK。
で到着時間も考慮して24時間営業のトヨタレンタカーに電話すると軽トラがあるとのこと。
とりあえず軽トラが確保できました。

同時並行でバイクを積むための道具を手配。
バイクを積むにはラダーが必要だけど、ラダーは同期の部屋のベランダ…。
しかし同期はお出かけ中…。寮の管理人に開けてもらう手もあるけど
管理人は20:00で帰るので帰る頃にはいない…。まずい。
そこで同じ寮の同期、後輩、先輩に電話をしまくり、なんとか後輩を捕まえました。
すぐに動いてくれ、寮の管理人に言って部屋を開けてもらいラダーを救出してもらえました。

タイダウンやなんかは全部自前でOK。これで準備は整いました。

同期の後ろに乗っけてもらい、渋滞の高速を走ってレンタカー屋へ。
そのまま自分の部屋でタイダウンや工具を持って、会社の寮にあるラダーを回収。
行きがけにマックで夕飯を買って、お金も降ろして一路buellのもとへ。

が、ここでまたハプニング。疲れていたのか、なにも考えずにETCレーンへ入ってしまいます…orz
もちろんバーは開かず、係りのおじさんに平謝りです…。汗

まったくスピードの出ない軽トラで80㎞/hでブーンと走っていきます。
大型トラックに抜かれると風圧で吹っ飛ばされるし、恐ろしい車です。

そんなこんなでbuellを止めた待避所の一つ先のICで降りてすぐまた乗り、登り線の待避所へ。

ハプニングがありつつもなんとかbuellを停めてある待避所までたどり着き
バイクを乗せることができました。
過去最大の故障_b0081281_23485915.jpg


その後、夜中の高速をひた走り、バイクを降ろし、レンタカーを返却して部屋についたのは午前3時。朝の出発から20時間後でした。

そして翌日。10時ごろから作業開始。
手でプラグを挿入すると引っ掛かりはあるものの一応プラグが刺さりました。
周辺の故障も注意してエンジン始動!!!

「ドドドドドドドド」
と異音もなく掛かりました。

が、プラグを締めたときの手ごたえがグニャーっとしてたのでもう一回外してチェック。
手で5山くらい掛け、ゆすってみると簡単に1山くらい行ったり来たりしてしまいます。

ネジ山を確認するとこの通り。
過去最大の故障_b0081281_044299.jpg

ネジ山がグズグズでこれではプラグは固定できません・・・・。

ということで、エンジンを降ろし、ヘッドを開けてプラグホールの修理が必要になりました…orz
ディーラーに言ってガスケットは注文してきました。
工賃を聞くと部品代も合わせて8.5万円くらいとのこと。うーん高い。予想してたけど高い…。

ということで自分でやることにしました。

これから工具をそろえ、サービスマニュアルを入手してお勉強しないといけません。
ちょっとだけ楽しみなような、めんどくさいような…。
by t03m000e | 2011-10-31 00:13 | Buell-XB12Scg


Photograph & Car blog


by t03m000e

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

広く浅く(= ̄ー ̄)? ...
■□ 四角四面 □■
ken's photo ...
Unforgettabl...
すずちゃんのカメラ!かめ...
よっち。の独り言。
Golf V GTI モ...
From Boxer t...
CAPRICIOUS T...
coffee break
cork board
Eternal journey
daipower.log
JUN-DESIGNS ...
F-going my way!
Hills Life

カテゴリ

全体
リンク集
つれづれ
photograph

工作
オーディオ
研究
自転車
スキー
F-1
ソアラ SC430
カート
Buell-XB12Scg
Motorcycle
HUSQVERNA
TUNDRA
海外
DUCATI STREETFIGHTER
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧